SSブログ

兵庫の高速道路でパトカーがスピード違反それも緊急走行で






毎日新聞 6月28日によると 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符 とか

パトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、
速度違反自動監視装置に速度45キロ超過と測定され
兵庫県警に速度超過容疑で検挙されたとか

わたしはパトカーが赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしいたらスピード違反には為らないものと思っていたが
結果は、書類送検し、神戸区検は同25日に不起訴処分

被害の全体像が見えない中、一刻も早く通報者の元に
到着しようとしてしまったと説明したが

検挙した兵庫県警は

場に早く到達しなければならない緊急性があるなら、
他府県警と連携すればよいことで、速度超過の正当性はないと判断してる

道交法では、交通違反車両の取り締まりや凶悪犯の追跡など、
警察車両の緊急時最高速度の超過を例外的に認めている


赤切符とは

高速道路の速度超過 40km未満が青切符、40km以上が赤切符


赤キップとは、重い違反で(酒気帯び運転など)で捕まった時に渡されるもので、その用紙が赤色の紙のための「赤キップ」と呼ばれ
正確には 告知票


わたしはえ!?緊急走行なのに違反切られるのと思ったよ










nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。